除夜の鐘の意味とは?なぜ、108回?


kane

除夜とは?

除夜とは、「除日(じょじつ)」の夜のことを言います。
「除」には、古いものを捨てて新しいものに移るという意味があります。
除日とは、一年の一番最後の日という意味を表し、大晦日(おおみそか)のことをさします。

除夜の鐘とは?

除夜の鐘とは、大晦日(12月31日)の深夜0時をはさんでつく鐘のこと。日付けが新しい年になる時を鐘をつきながら迎えます。

除夜の鐘の意味とは?

人には百八つの「煩悩(ぼんのう)」があると言われ、その煩悩を祓うために、除夜の鐘をつく回数は108回とされています。除夜の鐘は、それら108つすべての煩悩を払いおとして、新たな心で新しい年を迎えるためとされています。

本来、仏教の修行を積むことによりこれらの煩悩(心の乱れ)を取り除くことができるのですが、除夜の鐘には厳しい修行を積んでいない人でも、心の乱れや汚れを祓う力があるという信仰が現在まで伝わり、除夜の鐘は続いているようです。

なので除夜の鐘は、普通の日ではなく「除夜」である大晦日に鐘を打ちます。

煩悩とは?

煩悩とは、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心のはたらきのことを言い、仏教における考え方からきています。簡単に言うと、人間の欲のこと。食欲、睡眠欲、性欲など、108つあるとされています。

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


ブログパーツ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧