「そうめん(素麺)」と「ひやむぎ(冷麦)」の違いとは?


soumen

「そうめん(素麺)」と「ひやむぎ(冷麦)」の違い

「そうめん(素麺)」と「ひやむぎ(冷麦)」の違いがイマイチわからない。
そこで、調べてみたところによると、

まず、「日本農林規格(JAS)」では、主原料に小麦粉と塩を使い乾燥させた「乾めん類」で、長径1.3ミリメートル未満が「そうめん」1.3ミリメートル以上1.7ミリメートル未満が「冷や麦」とされている。

さらに、1.7ミリメートル以上の麺は「うどん」。4.5ミリメートル以上になると「きしめん」となるようだ。

つまり、「そうめん(素麺)」と「ひやむぎ(冷麦)」の違いは「太さ」で決まるというものだが、さらに調べていくと、「そうめん(素麺)」と「ひやむぎ(冷麦)」の違いはそれだけではなかった。

まずは材料。
「冷麦は「小麦粉、塩、水」だが、素麺は「小麦粉、塩、水、」と油が使われている。

素麺は、小麦を塩水でこねてから、油を塗りながら、手で引き伸ばして細くしていく手延べ麺なのに対し、冷麦は「ソバ切り」にする「うどん」のような作り方のようだ。

さらに、冷麦は乾麺にするが熟成はしないのに対し、素麺は乾麺にした後に熟成させる
素麺のコシはこの工程でできるようだ。

つまり、「そうめん(素麺)」と「ひやむぎ(冷麦)」の違いは、「麺の太さ」と「工程」と「麺を延ばすか切るか」にあるようだ。

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


ブログパーツ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧