スカルプシャンプーとは?普通のシャンプーとの違い


スカルプシャンプーが人気!

近年、「スカルプシャンプー」というものが人気です。
最近は、ドラッグストアなどで目にする機会も増えていますが、シャンプーにしては結構高額。

イメージとしては、抜け毛、薄毛を回復させるという感じ。
実際、日本の成人男性薄毛率は25%以上の状態だと言われています。

また、男性だけでなく、女性も抜け毛や薄毛に悩む方が年々増えてきていると言います。

これだけの方が悩んでいるなら、売れそうですが、スカルプシャンプーがどんなものなのか分かっていない方も多いと思います。

  • スカルプシャンプーというものは一体どのようなものなのか?
  • 普通のシャンプーとの違いは何なのか?
  • それほどの効果があるのか?

今回はそんな「スカルプシャンプー」のことを調べて徹底解説していきます。

スカルプシャンプーとは?

髪の悩みを考えると、髪の毛の生えてくる頭皮を健康な状態に保つことが重要と考えられています。頭皮をまず肥沃させ、髪の悩みの改善させる第一歩を行うために作られたのが、この「スカルプシャンプー」。

「スカルプ(scalp)」は「人間の頭皮」という意味。

普通のシャンプーとスカルプシャンプーの違いとは?

従来のシャンプーは、髪の毛を美しくみせること、 髪の毛の見た目をいかにキレイにするかということをポイントに設計されています。頭皮の状態をそれほど意識してないので、洗浄力が高く、皮脂をとりすぎてしまう傾向があるとのこと。皮脂を取りすぎることによって、後に皮脂を過剰分泌させてしまう傾向があるようです。

抜毛や薄毛で悩んでいる人は、圧倒的に頭皮に問題のある人が多いとのこと。
皮脂の過剰な分泌による汚れや、頭皮自体が荒れてしまっていることなどが大きな原因の一つと言われています。

スカルプシャンプーは、髪の毛の見た目をキレイにすることだけでなく、頭皮を健康な状態に保つことをポイントに設計されています。

適度な皮脂は必要!

抜け毛や薄毛の原因が、「皮脂が毛穴につまっている」と思っている方が多いようですが、実は、皮脂は、髪の毛の成長にとって欠かせない大切なもの。

適量な皮脂は、汗と混じりスキンクリームのような保護膜の働きをし、その保護膜の存在によって、頭皮を外部の刺激から守ってくれているようです。

皮脂がない状態では外部の刺激に無防備になり、頭皮の負担が重くなって、頭皮の肌荒れを起こし、抜け毛の原因となる可能性がある。

多過ぎても、少なすぎても、頭皮には良くなく、適切な量の皮脂があることが望ましいとのことです。

スカルプシャンプーは、基本的に頭皮の皮脂を取りすぎないように、頭皮の皮脂を適切に保つため、洗浄力がやさしいシャンプーです。これで、頭皮の状態が健康になり、結果として、髪の毛が生えてくるようになっていくというのがスカルプシャンプーの特徴のようです。

通販で人気のスカルプシャンプーランキング

スカルプシャンプーの正しい洗い方(普通のシャンプーでも可能)

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

 


ブログパーツ

コメント / トラックバック 2 件

スカルプシャンプーの正しい洗い方!シャンプー方法 | ノダえもんの☆気になるANSWER

[…] スカルプシャンプーとは?普通のシャンプーとの違い […]

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧