スカルプシャンプーの正しい洗い方!シャンプー方法


shanpoo

いくら上等なシャンプーを使おうとも正しい洗い方をしていなければ効果は半減してしまします。

今回はスカルプシャンプーを使うにあたり、基本的な正しいシャンプーのやり方を紹介します。スカルプシャンプーだけでなく、普通のシャンプーでも効果がありますので参考にしてください。

まずはお湯だけで丁寧に洗う!

シャンプーをする前にはお湯で汚れを流します。
シャンプーする前の髪を濡らすためだけではなく、髪の汚れを落とします。

この作業を行うだけで半分以上の汚れを落とすと言われています。
痒みやフケなどの頭皮トラブルの改善にもなります。

この時、髪の表面だけでなく、頭皮全体もやさしくマッサージすると、シャンプーが十分に泡立ちます。

頭皮マッサージするように洗う!

スカルプシャンプーは、頭皮を丁寧にマッサージをするように洗います。
力を入れる必要はありません。指の圧はほとんどない状態ののやさしさで十分です。

短時間で、洗うのではなく、丁寧にマッサージをして毛穴の汚れを取っていきます。
洗浄力が弱い分を、マッサージで補います。

スカルプシャンプーは、頭皮にやさしく低刺激なので、じっくり時間をかけてマッサージをしても頭皮への負担はかかりにくくなっています。

やさしく、ゆっくり、指の腹でマッサージしていくと、頭皮の血行も良くなります。

すすぎも時間をかけると効果も大きい!

シャンプーした後は、シャワーを後頭部から頭頂部に当てて約1分ぐらい余分にすすぐことで結構違いが出るとのこと。

頭皮の血流は、後頭部から頭を覆うように流れているので、このシャワーリングで頭皮全体の血行を促進できます。

通販で人気のスカルプシャンプーランキング

スカルプシャンプーとは?普通のシャンプーとの違い

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

 


ブログパーツ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧