お酒は飲んで強くなることができるのか?


sake

お酒は飲んで吐いて強くなっていく!

そんなことを聞いたことありませんか?
これは本当なのか?

調べてみると、

アルコールに強いか、弱いかは、遺伝・体質的な問題で人それぞれあらかじめ決められているようです。

体の中には二つの「酵素」があり、一つはアルコールを分解します。
お酒が弱い人は、このアルコール分解酵素の働きが弱いため、アルコールを分解しきれずに、血中にアルコールがまわり、すぐに「酔う」状態になります。

アルコールが分解されたら、「アセトアルデヒト」という毒素が発生し、
これを第2である酵素が分解するのですが、その酵素が弱いと「アセトアルデヒト」をうまく分解できずに、血中に毒素がまわり、「頭痛」や「吐き気」などの悪い症状があらわれるとのことだ。

つまり、この二つの酵素がどちらとも強い人が「酒が強い人」なのだ。

ただ「これ以上飲んだら吐く」というような酒量がなんとなくわかるようになるので、飲める量と酔わないペースを守ることで、長時間の飲み会などでも耐えれる飲み方ができるようになります。

そして、慣れということもあるようで、頻繁に飲むことで、本質的に強くはなりませんが、本来の10%や20%くらいなら強くなれるとのことだぞ。

飲み会に耐えるためにも、自分が飲める限界は知っておこう。

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

 


ブログパーツ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧