日本の「ゴジラ」 VS ハリウッド版「GODZILLA」 制作費対決


gojira

先日、レンタルDVDで新作だった「GODZILLA(ゴジラ)」を見たのですが、さすがはハリウッド、金を掛けてるだけに迫力のある映像だった。

全体的に暗く、何が起こってるかわからない部分もあったが、映画館で見るとさらに迫力のある映像が楽しめただろう。

ハリウッド版「GODZILLA」 製作費

今回のハリウッド版の「ゴジラ」はどれほどの制作費がかかっているのか?

調べてみると、1億6000万ドル。
日本円で、160億円という巨額の費用が投じられて作られたようだ。

これほどの制作費を掛けても、この映画の興行収入は528億円と、最近の映画でも大成功の部類に入っている。

ちなみに、1998年に公開されたハリウッド版の「GODZILLA」の制作費は130億円。興行収入は528億円だったようだ。

「ゴジラ」 製作費

一方、日本版の元祖ゴジラの制作費は当時の100万ドル程度。
安いように感じるが、当時の日本映画界では最高で、「七人の侍」の2倍という破格の製作費だったようだ。

ちなみに、「ゴジラ」という名前は「ゴリラ」と「クジラ」を合わせているようだ。

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


ブログパーツ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧