「SF映画」と「ファンタジー映画」の違いは?


映画では「アクション」「SF」「ファンタジー」「ドラマ」など様々なジャンルが存在します。

大体、何となくわかるとは思いますが、「SF」と「ファンタジー」の違いがちょっと難しい気がします。「SF」と言うと「宇宙」というイメージが強く、「ファンタジー」と言うと全く違う世界というイメージです。

今回は「SF」と「ファンタジー」の違いは何なのか?
ということを調べてみた。

SFとは?

「SF」は「サイエンス・フィクション」の略。
空想科学の映画がSFと呼ばれるのだ。

このSFは科学の力、つまりVFXを使って作った映像と言うことではなく、科学の発達とその驚異を取扱った映画を指すようだ。

ファンタジー映画とは?

一方「ファンタジー」は、「妄想・幻想」のような意味があり、こちらはイメージ通り異世界の映画のことを言う。

「SF」と「ファンタジー」の違い

つまり、「空想」と「妄想」の違いなのだが、同じではないのか?

例えば、この前DVDが出た、

猿の惑星:新世紀(ライジング) [DVD]

「猿の惑星」と言えば、有名なSF映画だが、これはファンタジーではないのか?
到底ありえない世界を描いている。

でも、こんな世界になる可能性は少しはあり得る。
「いつかこうなるかもよ?」と思わせる可能性が少しでもあれば、それは「SF」なのかもしれない。

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


ブログパーツ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧