「ヤクザ」の語源


ヤクザ、ヤクザと言うが、
その語源は何なのだろうか?

調べてみると様々な説があった。

ヤクザの語源1 賭博用語が語源説

一番有力は説がこれだとされている。

花札を使った三枚(またはおいちょかぶ)という博打では、3枚札を引いて合計値の一の位の大小を競うというものがある。

8・9の目が出れば17となり、一般的“7”の場合は「もう一枚めくる」事はしないのだが、投機的で射幸心が強く、且つ非常識な輩は そこで「更に一枚を引く」を選択し、結果、“3”を引いてしまい、最悪最低の得点である“0(8+9+3=0)”となってしまう。

この様な行動パターン「8・9・3」のような人生や生き様を送る人を「ヤクザ」と呼ぶようになったという説。

ヤクザの語源2 歌舞伎から説

歌舞伎役者の派手な格好を真似た「無法者(傾き者)」のことを「役者のような」と言っていたことから「ヤクシャ」が訛って「ヤクザ」になったという説。

他にも様々な説がある

役戯れ(やくざれ)」から来たという説、「やくさむ者」からという説、喧嘩などの仲裁を行う者を「役座」と呼んだことに由来するという説、など由来は様々なあるため、どれが本当なのかはわからない。

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


ブログパーツ

コメント / トラックバック 1 件

「チンピラ」の語源 | ノダえもんの☆気になるANSWER

[…] 前回は「ヤクザの語源」を調べたが、今回は「チンピラ」の語源。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧