「年越しそば」を食べる理由とは?


soba

年越しそば(年越し蕎麦)とは?

大晦日(12月31日)に縁起をかついで蕎麦を食べる習慣のことを「年越しそば」と言います。みなさんも食べているのではないでしょうか。

では、なぜそばを食べるのでしょうか?

「年越しそば」を食べる理由

大晦日に年越し蕎麦を食べるという風習は江戸時代から定着したとされています。

蕎麦(そば)は長く伸ばして細く切って作る食べ物です。
「細く長く」ということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったと言う説が一般的です。

調べてみると、他にも理由がありました。

「そばは切れやすい」という理由から「旧年の災厄をすっぱり断ち切る」「一年中の借金を打ち切る」そんな意味も込められているようです。うどん等と比較しても、そばは切れやすいため、うどんではなく、そばになった理由もここだと思われます。

さらに、金職人はそばを使って、細工や金箔を仕上げるため、金を集める縁起物、金運を呼ぶという理由もあるようです。

年越し蕎麦はいつ食べるのが正しいのか?

一般的に「夕飯として食べる家庭」と「真夜中に近い時間に食べる家庭」の2つに大きく分る年越しそばですが、特に正しい決まりはないとのこと。食べたい時に食べていいようです。

食べる時間はいつでも良いようですが、年越しそばは、年を越す前に食べないと縁起が悪いようなので、年が明ける前に食べるようにしよう。

アマゾンで「年越しそば」を検索

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


ブログパーツ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧