「ニート」は何の略?本当の意味とは?


「ニート」と聞いてあまり良い印象はないだろう。
「ニート、ニート」とは言うが、何かの略なのか?一体どういった意味があるのか?

今回は「ニート」を詳しく調べてみたぞ。

ニートは何の略?

ニートは、1999年にイギリスで誕生した言葉のようだ。

Not in Education, Employment or Training(ノット・イン・エデュケーション・エンプロイメント・オア・トレーニング)の略。

その頭文字を取って「NEET」と呼ばれるようになったようだぞ。

ニートの意味とは?

先ほどの英語を訳すと、

Not in =~にない
Education=教育・教養
Employment =職業・業務・雇用・勤務
Training=訓練・養成

となる。

教育を受けていない、雇用されていない、職業訓練も受けていない人」。

この時点では「ニート」と言っても、様々な人が含まれる。
例えば、働かないではなく、働けない人や、専業主婦などもこれに含まれてしまう。

しかし、厚生労働省では「ニートとは15~34歳の非労働力(仕事をしていない、また失業者として求職活動をしていない者)のうち、主に通学でも、主に家事でもない独身者」と定義している。

つまり、「ニート」とは、皆さんが思っている「ニート」の意味と何も変わらないということだ。
ちなみに、現在は日本以外では使われていない単語のようだぞ。

 

 

スマホ・iPhone アプリ特集

人気アイテム・商品特集

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村


ブログパーツ

コメント / トラックバック 1 件

ドラマ「デート〜恋とはどんなものかしら〜」の「高等遊民」の意味は? | ノダえもんの☆気になるANSWER

[…] 現代での「高等遊民」は「ニート」と同じ意味を持っているので、いくら「高等遊民」だと言っても、結局「ニート」と思われるだけなので、この言葉は、現在、全く役に立たないということになる。 […]

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧