月9「信長協奏曲」で向井理が演じる「池田 恒興(いけだ つねおき)」はどんな人だったのか?
月9「信長協奏曲」で向井理が演じる「池田 恒興(いけだ つねおき)」。
僕は全然聞いたことない人物だが、一体どんなことをした人物だったのか?
これを知ることでドラマがちょっと面白くなるかもしれないぞ。
池田 恒興(いけだ つねおき)は?
母は織田信長の乳母。
信長の父の織田信秀と再婚して側室となったため、恒興は信長とは乳兄弟であり同時に義理の兄弟にあたるようだ。
幼少の頃から小姓として織田氏に仕え、桶狭間の戦い、美濃攻略などで戦い、元亀元年(1570年)の姉川の戦いで活躍し、犬山城主となり1万貫を与えられた。
以後も比叡山焼き討ち、長島一向一揆、長篠の戦いなど信長の主だった戦に参陣、天正8年(1580年)には信長に抵抗し摂津花隈城に籠もる荒木村重を破り、その旧領を領した。
本能寺の変にて信長が討たれると、中国攻めから引き返した羽柴秀吉に合流。
共に光秀を破り、織田家の宿老に列した。
織田家の後継を巡る清洲会議では、柴田勝家らに対抗して、秀吉・丹羽長秀と共に信長嫡孫の三法師(織田秀信)を擁立し、領地の再分配では摂津の内大坂・尼崎・兵庫において12万石を領有した。
翌天正11年(1583年)の賤ヶ岳の戦いには参戦していないが、美濃にて13万石を拝領し大垣城主となったようだ。
さらに知りたい方は以下で読んでね。
参考:ウィキペディア
スマホ・iPhone アプリ特集
人気アイテム・商品特集