今や知らない人はいない「モンスターストライク」のヒットの理由!


monsuto

モンスターストライクiPhoneはこちら

利用者1600万人突破の大ヒットゲームアプリ!

TVCM放映中でもはや知らない人はいないと思われるモンスターストライク。
今さら説明すると、最大4人同時に楽しめる「ひっぱりハンティングRPG!」。
モンスターマスターになって様々な能力を持つモンスターをたくさん集めよう!
というゲームだ。

このゲームのヒットで、運営している「(株)ミクシィ」の株価が跳ね上がったことはニュースなどで良く見ていたことだろう。

利用者1600万人突破とは、スマホを持っている人の3・4人に1人がやっているということになる。

一体、何がそれほどまでに面白いのだろうか?

monsuto2

まず、ルールが簡単というところ

モンスターを引っぱって敵に当てるだけ!これだけなのだ。
これでゲームをあまりしない女性などがやり易いという。

味方モンスターに当てると、友情コンボが発動し、攻撃力の弱いモンスターもコンボが発動すると、意外な力を発揮する。その爽快感も人気の一つだろう。

次に定番のハマリ要素

「集めて育てる」ゲームでよくあるユーザーをハマらせる戦略だ。バトルやガチャでGetしたモンスターを合成して育て、 進化素材を入れることで、モンスター強く進化させることができる。そして、強いモンスターを育ててより自分のチームを強くさせるのだ。

モンスター自体、可愛いキャラクターも多く、これも女性ユーザーを引き込んだ理由だろう。

そして、最大のヒットポイント

「友達と一緒に、強敵を倒そう!」というもの。 近くにいる友達と、最大4人まで同時プレイができる点だ! 1人では倒せない強敵も、みんなで力を合わせれば倒せ、知らないユーザー同士で遊ぶこともできるが、近くの友達を巻き込んでゲームを進めることが出来るという点が爆発的にユーザー数を増やしたと思われる。

まだやったことがないという方は一度どんなものなのかやってみるのもいいだろう。
意外と近くの仲間はやっているかもしれないぞ。

monsuto3

アプリダウンロード・詳細ページ

 

スマホ・iPhone アプリ特集

 


スマホゲームガイド

人気のアンドロイドゲームアプリ・iPhoneゲームアプリを紹介!


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
にほんブログ村


ブログパーツ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文
  • 投稿いただいたコメントは、管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

スポンサードリンク

新着記事一覧